公式で取り上げられていた極めて防御力に特化したリストをカード資産不足により
《殴打頭蓋》2→《ギデオン・ジュラ》《白の太陽の頂点》
《漸増爆弾》1→《外科的摘出》

《天界の粛清》2→《神への捧げ物》2
《記憶の熟達者、ジェイス》3→《幻影の像》1《瞬間凍結》2
《解放された者、カーン》→《ギデオン・ジュラ》         (サイドは適当)

としてスタンDEで、

《殴打頭蓋》1→《白の太陽の頂点》1
《漸増爆弾》2→《審判の日》1《禁忌の錬金術》1
(サイドもいじったけど忘れた)

としてFNMで運用した感想。

近隣のリアルメタゲーム事情から対Uwクロックパーミに重点を置いて考えたい。
このリストの特徴はフィニッシャーに《ドラグスコルの肉裂き》を採用することでおそらくはステロイドやケッシグあたりに絶望のライフリンクゲーを提供しつつ、単にライフを稼ぐ装置になってしまう《清純のタリスマン》に一定の価値を与えて全体のまとまりを重視したところだろうか。
 《ドラグスコルの肉裂き》については正直なところ使用感としてはあまりよろしくなく、7マナ払うのであれば、そして通るなら《大修道士、エリシュ・ノーン》のほうがよっぽど強いシーンが多そうな印象。ただしケッシグには結構強かった。《聖別されたスフィンクス》かつ《ワームとぐろエンジン》で3点分は先制攻撃とケッシグ相手に間に合いさえすればまぁそりゃ強いか。間に合いさえすれば。
 ライフよりも《滞留者ヴェンセール》の忠誠度を巡る攻防が発生しうるため、タリスマンで数点のライフを稼ぐことによる恩恵はいまいち。ただし紋章後は土地と違って《名誉回復》であるためそういう意味での採用かもしれない。土地に幽霊街が含まれていることを考え合わせると「タリスマン3欲しいけど土地26以下は無いな」ではなく29枚のマナベースとして設計しているということらしい。色事故が起きる感じでもないし《マナリス》よりはこちらか。

サイドに目を移せば《堂々たる撤廃者》の効果は劇的の一言で、潤沢なマナがバックアップしてくれれば色々とやりたい放題できる。相手の練度が低いと《堂々たる撤廃者》を+2して《審判の日》の手筋が見えていないと思われるタップアウトが来たりと美味しいシーンも。

 総合的に見るとよくできたデッキで、シャフル等のタイムロスがないMOでは十分時間も足りる。目につくのはやはり《機を見た援軍》の強さのムラで、ケッシグはおろかクロックパーミにも強力とは言いがたい。勝てる相手を確実にという姿勢を採るにしても、多少なりともムラが出にくいことと、紋章では届かない呪禁への対応を評価して私としては《審判の日》4枚目を優先したい。
 10:0に近い五分的な相性であるケッシグに対して必殺兵器《ドラグスコルの肉裂き》というのは実際使ってみるとあり得る一手でコンボプランと合わせればあちらの妨害手段のほうが薄くなるはずだ。・・・が、やはりメインから7マナ4枚はどうかと思わないではない。
 また、《堂々たる撤廃者》が強力とはいえ、Uwクロックパーミに対する相性はいまいひとつで、墓地対策あたりのアプローチからもサイドからカードがほしい。

以上風邪っぽい頭でぼーっと書きなぐった備忘録。

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